二匹の悪魔

 11, 2017 19:43
どうもジルです(・ω・)ノ


1_2017011119365123a.jpg



そういえばオークゥが使役している「ラプラスの悪魔」と「マクスウェルの悪魔」っていろいろな漫画とかで登場しますよねっ!


元ネタはどんな物なのか前から気になっていたのですが、最近読んだ本に載っていたのでちょっと雑かもしれませんが説明しちゃいます|д゚)



2_20170111193701e84.jpg


『アプラスの悪魔』はフランスの数学者ピエール=シモン・ラプラスによって提唱されたもので、

ある瞬間のすべての原子の動きがわかれば、次にどの原子がどのように動くかわかり、過去も未来もすべて計算可能できるだろう。


そして、原子の動きを把握し計算できる全知全能の存在がラプラスの悪魔らしいです((・´∀`・))

すべての物は原子でできてるから、人や動物の思考や行動さえもすべて分かるってことなんでしょうねっ!


でも、量子力学が始まり原子の運動は確率でしか把握できないことが分かったらしいです。



オークゥが常に何%とか言ってるのはそういう事なんでしょうか?(*'ω'*)



3_20170111193655352.jpg


『マクスウェルの悪魔』はスコットランドの物理学者ジェームズ・クラーク・マクスウェルが提唱したもので、

仕切りのついた容器の中で、活発な分子とあまり動かない分子を仕切りを使って分けると活発な分子で満たした方が熱く、あまり動かない方の分子で満たした方が冷たくなる…らしいです。

そしてその分子の動きを見極めて仕分けする存在がマクスウェルの悪魔だそうです。



そういえばマクスウェルの悪魔の攻撃でバーンとフリーズがありましたね((・´∀`・))



サラーっと書いたのでわかりにくいかもですが、気になったら調べてみると…マクスウェルとかは図があってわかりやすいかもです!



さて、昨日のPSO2はというと!

アップデート前なので特になることが見つからず、マイルームで何をしようか考えていました。


4_20170111193705058.jpg


すると昨日もタウさんが遊びに来てくれて(*'ω'*)

誰かが遊びに来てくれるのはとってもありがたいですね!

色々と全開ですがタウさんは余り気にしなそうなのでそのままSS使うことにしました|д゚)


5_201701111936514e4.jpg


メインのキャラが1年ぶりに3鯖に帰ってくるみたいで、色々変わってると思ったのですが…

全然健全じゃなくて安心しました!いつも通りが一番ですよね((・´∀`・))


1年経つと色々変わるねーって、話していたんですが…本当に色々変わりますよね!

インして居た人がふらっといなくなったり、コラボで興味をもって別ゲーへ旅立って行ったり…

ちょっと寂しいですが、みんな元気で楽しんでればいいなーと思います(*'ω'*)



6_201701111937101da.jpg


そしてタウさんが落ちた後は、フェイトさんが勧めてくれたアークスリーグをやりに行きました!

あと10分くらいで終わるところだったのですが、銀バッチを集めればいいだけみたいだったので…

何とかおすすめクエストで4つほど集められました(*'ω'*)


結局何位になったのかわからないですが、これでちょっとはSG貰えそうですねっ!

コレクトの再受注短縮とかで結構消費するので…SGもらえるのはありがたいですねー((・´∀`・))




月のチームルームと…今日はあと何増えるんでしたっけ?( 厂・ω・ )厂




さぽーたーずりんく!
4_2016111601141956e.jpg
ありがとうございます。


ぽちっとぽちっと!
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?